第2幕張海浜保育園 入園案内

入園案内

第2幕張海浜保育園はキリスト教精神に根ざし、聖書の教えに立脚して、種々の理由により、夫婦共に働くことを求められている家庭及び早くから児童を集団保育の中で育てたいという希望を持つ親に代わって、市の指導や保護者の協力を得て、児童のためによりよい環境(物的及精神的)を整え、児童が心身ともに健やかに育つように、その福祉の権利を確保し、幸福を増大することを目的として設立されたものです。

保育料の納入について

毎月きめられた日に役所より納入通知書にて、お知らせします。
銀行振込により、市又は所定の方法により納めて頂きます。滞納はしないで下さい。

病気、欠席、伝染性疾患について

病気・おでかけ・旅行等のため欠席する場合は、午前9時までに連絡して下さい。
37度5分以上の熱のある子供は、お預かり致しません。
病気の子供の投薬については、千葉市与薬指示書を持参された場合のみ与薬致します。誤与薬を防ぐために、必ずお守りください。
(用紙が必要な場合は、事務所又は担任にお話し下さい)

子供がかかりやすい病気
病名 初期症状 潜伏期間 感染経路 登園停止期間の目安
麻疹 発熱し眼脂汁がでる、口の中に白い斑点(コブリック斑)ができる。皮膚の発疹は、発熱後4日目より表れる。 11日~13日 患者のつば、咳、たん(飛沫感染) 解熱後3日を経過する迄
水痘・帯状疱疹 水痘をもった発疹が頭、腹部等に出、全身に広がる。 14日~15日 同上 すべての発疹が、痂皮化する迄
結核 初期は咳・痰など、かぜ症状に似ている。微熱、咳が長期間続く。 28日~56日 飛沫感染(経口、接触の場合もある) 医師により感染のおそれがないと認められるまで
流行性耳下腺炎 発熱、頬の後部がはれて痛む。(舌下線、顎下線の事もある) 18日~21日 同上 耳下線、顎下線又は舌下腺の腫張が発現した後、5日を経過しかつ全身状態が良好になるまで
風疹 発熱38℃以上、麻疹に似た発疹が出て、リンパ腺が腫れる。 14日~19日 同上 発疹が消失するまで
百日咳 咽頭発赤、最初は軽い咳が出る、コンコンコンヒューッという咳がでる。 10日~14日 同上 特有の咳が消失するまで又は7日間の適正な抗菌性物質製剤による治療が終了するまで
A群溶連菌感染症 発熱、のどの痛み、感染後2~3日、嘔吐、一面の発疹、いちご舌がみられる。 2日~ 7日 患者保菌者ののど、鼻からの分泌物 抗生剤内服開始後24時間以上経過し、発熱、発疹等の諸症状が回復するまで
とびひ 米粒大、豆大に発赤、水痘をもち化膿する、この分泌物から同様に発疹を生ずる。 2日~ 5日 膿痘中の膿(接触感染)

患部を覆えれば登園可、覆えない時は痂皮が脱落するまで

手足口病 口内疹、食べ物を口にすると痛む、手、足に水痘を持った発疹が出る。乳児の場合おしりにできることもある。 2日~ 4日 飛沫感染

全身状態が安定しており、普段の食事が摂れるなら登園可

インフルエンザ 急に発熱40℃位、頭痛、腰痛が激しく、咳がでる。 1日~ 3日 患者のつば、咳、たん(飛沫感染) 発熱した後5日を経過し、かつ、解熱した後3日を経過するまで
赤痢 発熱、腹痛、下痢、粘血便(一日数回~数10回) 1日~ 7日 飲食物、手、指、はえ 大便中、菌消失まで6週間位
日本脳炎 高熱、頭痛、うとうと眠りがち、嘔吐、けいれん、ひきつけ 2日~21日 接触、蚊(経皮) 症状の経過が終わるまで
流行性角結膜炎 白眼が赤く見える。まぶたがはれ、目やにが出る 7時間 接触器具 医師により感染の恐れがないと認められるまで
RSウイルス感染症 発熱・鼻汁などの症状が数日続く。重症の場合は咳がひどくなる。喘鳴が出る。 2日~8日 飛沫感染、接触感染 呼吸器症状が消失し、全身状態がよくなるまで
突発性発疹 3〜4日の高熱、咳。鼻水は出ない。下痢気味になり熱が下がると全身に発疹が出る。 7日~14日 経口感染、飛沫感染 解熱し機嫌が良く全身状態がよくなるまで
腸管出血性大腸菌感染症 瀕回の水様便。激しい腹痛や血便の場合もある。 3日~8日 飲食物を介した経口感染 医師により感染のおそれがないと認められるまで
ウイルス性肝炎(A型) 発熱やかぜ様症状・消化器症状・黄疸など 14日~30日 経口感染 肝機能が正常になるまで
感染性胃腸炎 嘔吐・下痢・腹痛 1日~2日 経口感染、飛沫感染 嘔吐・下痢症状が軽快し、普段の食事が摂れるようになるまで
マイコプラズマ感染症 発熱と咳。乾性の咳がだんだんと湿性となり、徐々に激しくなる。解熱後も3〜4週間咳が続く。 14日~21日 飛沫感染、接触感染 解熱し、激しい咳が治まるまで
伝染性紅斑(りんご病) 両方のほおや腕に赤い斑点ができる。ほおはりんごのように丸く赤くなる。 7日~14日 飛沫感染 発疹期には感染力がないため、全身状態のよい者は登所登園可
咽頭結膜熱(プール熱) 39度前後の高熱が4〜5日続き、喉の痛み・咳・目やに・目の充血がある。 7日 飛沫感染 主要症状が消退した後、2日を経過するまで
ヘルパンギーナ 39度前後の熱が2〜3日続き、喉の奥に小さな水疱ができる。 2日~4日 経口感染・飛沫感染 全身状態が安定しており、普段の食事が摂れるなら登園可

勤務先・緊急連絡先の変更等について

保護者の住所・勤務先・電話番号等は別紙家庭調査表に記入して頂くことになっております。しかし、数ヶ月経つと事情が変わり、勤務先も緊急連絡先も変わってしまうケースがあります。
どうかこの場合は真先に保育園に新しい勤務先の住所・電話番号等をお届け下さい。

家庭との連絡について

園より保護者の皆さんに連絡を取る場合、次の方法により行います。御協力下さい。

  1. 01 園児玄関内の掲示板に必要事項を掲示します。
  2. 02 全保護者に連絡の必要がある場合は印刷物として配布する事があります。
  3. 03 各クラスを通して毎月園だより・給食献立表などを作成し家庭に配布いたします。
  4. 04 各クラスより個別に連絡の必要がある場合は、おたより帳又は朝・夕の送迎時にお話しいたします。
  5. 05 0歳児・1、2歳児は毎日家庭連絡票を記載して保護者にお返しいたします。自宅であったことや健康状態を記入して、翌朝必ず保育士にお届け下さい。
  6. 06 幼児組は毎日の記入はありませんが、何かあった時などは連絡帳に記入する場合がありますので、見たことを確認するために印を押してください。又、家庭からの記入がない場合でも毎日お持ちください。

保健衛生

園児の健康を守るために園では次の様な処置を講じます。

  1. 01 医師による健康診断(市役所の指示と定めによる)
  2. 02 尿検査(市役所の指示と定めによる)
  3. 03 発熱・下痢・便秘・食欲不振・けが・皮膚病・その他異常がある時は必ず医師の診断を受け、登園させても大丈夫という場合だけ、登園させてください。又、病歴のある場合や病後の場合は必ずその旨担任にお知らせ下さい。熱のあるお子さん(37度5分以上)は、原則としてお預りできません。
  4. 04 特異体質・アレルギー・ひきつけ・てんかん等の場合も、事前に担任にお知らせ下さい。
  5. 05 歯科検診の実施。(年1回6月)
  6. 06 布団乾燥・・・年8回(千葉市補助金の中で)行います。保護者の負担はありません。

持ち物の記名について

園児の持ち物については全ての持ち物に必ず記名して下さい。

服装について

3歳以上の児童については上履きを購入して頂きます。
登降園時の服装は

幼児:3,4,5才児

  • 私服でお願いします。
  • スモックは水曜日・週末に持たせます。(場合によってはその都度お返しします。)
  • 希望者のみ体操服・ジャージの購入が出来ます。
  • 靴、上履きは白のバレーシューズ又は白靴。(足に合ったものを履かせて下さい)
  • 髪飾りや、おしゃれピン止めなどは危険な場合がありますので必要以上に身につけないようお願いします。
  • 全クラス統一のカラー帽子(ボタン色)を使います。

乳児:0,1,2才児

  • 園内では1歳児クラスからスモックを着用します。
  • タイツ・つりズボン・つりバンドは使用させないで下さい。
  • 冬期はすべり止め靴下を用意して下さい。
  • フード付きの上着、ジャンパーは安全上着用を控えてください。過去に滑り台でフードが引っかかって大きな事故につながった例が他園でありました。

保育中の電話について

保育時間中(7:00~20:00)の電話については、事務所で受け付けますが、直接担任に取り次ぐ事はいたしません。
ご了承下さい。