緑が丘こひつじ保育園 MIDORIGAOKA KOHITSUJI NURSERY SCHOOL

緑が丘こひつじ保育園の開設に向けて

子どもも、働く仲間も、みんな大切な一人ひとり
安心感の持てる環境で引き出そう子どもの力を!

保育園という小集団社会は、子どもにとっては初めて自分以外の仲間と出会う場です。だから安心して「おもしろい」、「やってみたい」という気持ちで、意欲的に過ごせる場所でありたいと願います。
そして子どもたちが園生活を心から楽しみ、心豊かに愛し合い、赦し合う人間関係を築けるように、援助していきたいと考えています。そのためには、どんな時でも「ありがとう」、「ごめんなさい」、「どうぞ」の気持ちを持って、明るく生きていく力を付けて行くことが大切です。
「なにかができる、出来ない」ではなく、すべての子どもがありのままに受け入れられるように、私たち働く仲間も、保護者になられる方も皆、神様の下には大切な一人ひとりです。
一人ひとりの子どもの持っている賜物は各々違います。他の人と比較されることなく、一人ひとりに寄り添い、一人ひとりの心を育て、健やかな成長と発達を願い、「すべての子どもたちの未知なる可能性の開花を目指す」ことが私たちの役割であり、使命です。

私たちは社会福祉法人愛の園福祉会独自のキリスト教保育カリキュラムや職員のためのキャリアアッププランを手引きとして利用することで、現状を振り返り、より深く探求していく姿勢を持ち、いつも教育・保育の充実を心がけていきます。又、私たちを取り巻くすべての環境の中で生かされていることに感謝して、保育という尊いわざに励みたいと思います。

緑の広場(保育園)に幼くて愛おしい小羊(こども)が安心して憩えるように、そして小鳥のさえずりが空に響き、色とりどりの花の香りが満ち、小さな庭にやってくるものに興味と関心を向けて、豊かな日々を過ごせる場でありたいと願います。

緑が丘こひつじ保育園 概要

開設予定地 八千代市緑が丘西 1 丁目 10-5の一部
最寄駅 東葉高速鉄道 八千代緑が丘駅 徒歩約 10 分
園児定員 60 名(0~ 5 歳児) ※生後 57 日より就学前まで
開園時間 7:00 ~ 19:00 まで
その他 一時預り保育事業(定員5名)
職員構成 園長・副園長・主任保育士・副主任保育士・保育士・看護師
栄養士・調理師・事務員・保育サポート