社会福祉法人 愛の園福祉会

次の50年に向けて

 昨年度社会福祉法人愛の園福祉会創立50周年を記念して記念誌「大いなる冒険」を編集発行しました。「過去を遠くまで振り返ることができれば、未来もそれだけ遠くまで見渡せるだろう。」と言った先人がいます。振り返ることで何を見出すのか、いかにそれを未来に向けて適用していくかが大切です。次の50年に向けた一歩を踏み出すにあたり、私たちは「何のためにこの仕事を手がけるのか」、「誰のためにこの仕事があるのか」という点で理解を合わせるために、法人の基本理念として「もっとも小さな者のひとりに仕える」を再確認しました。

 最近よく耳にする言葉の一つに「インクルーシブ保育」があります。「子どもの年齢や国籍、障害の有無に関わらず、すべて子どもが個々に必要な支援を受けながら同じ場で保育を受けられる」ものと定義されています。しかしインクルーシブ保育を実践するには、保育者に高い専門スキルや幅広い知識が必要で、保育士、保育教諭の資格だけでは対応しきれない面があります。さらには障害特性が一人ひとり異なることでより綿密な指導計画の必要性が高くなり、加配の保育士、保育教諭をつけるだけではすまない困難さが保育現場にはあります。「障害者差別解消法」の改正(2021年5月)や「医療的ケア児及びその家族に対する支援に関する法律」(2020年9月18日施行)などにより、保育所やこども園なども発達に課題のある子や医療的ケア児の入所を断ることができないことになりました。

 愛の園福祉会は「すべての子どもの未知なる開花をめざす」という保育理念をこれからも掲げ、幼児教育・保育に取り組んでいくために、集団に馴染めず、生きづらさを感じている子どもにも光が当たっていることに思いを致し、各こども園に児童発達支援事業所を開設することを考えました。保育と療育の連携をはかり、保育士の立場から児童発達支援に関する知識・技術、専門性を高める道筋をつける。又、療育の立場からも保育と連携することで、その効果を高めることで、結果として、保育園、こども園での保育士の発達支援に対する知識と経験が増し、見方が変わり、「障害の有無に関わらず、すべて子どもが個々に必要な支援を受けながら同じ場で保育を受けられる」道が作られていくと考えます。各こども園に児童発達支援事業所(定員10人)の開設を計画し、障害児福祉の分野に着手するのはこうした理由からです。

「もっとも小さな者のひとりに仕える」という基本理念は、聖書に出てくる言葉(マタイによる福音書25章40節)を参考にしています。一人ひとりが他の何者をもっても代えることのできない人格であり、一人ひとりの中に、「神の像」が宿されている。「ひとり」の背景に、創造主の意思が働いていて、それぞれの人生には、人間の尺度では計りきれない目的と使命がある。だから一人ひとりが尊い存在であり、そこに人間の命と尊厳の根源があると理解するのです。「仕える」というのは単なる仕事ではなく、又「やってあげる」というものではありません。”serve”はその人のために働く、奉仕するという性格があるのです。一人ひとりの中に、神様の似姿を見つつ、大切な存在として関わる。そのために私たちの知識・技術、専門性が用いられるのです。だからこそ今できる最高のものが必要なのです。

これからも、こうした思いで一致し、力を合わせる法人でありたいと考えています。

社会福祉法人愛の園福祉会
理事長堀口 路加

 

愛の園福祉会のあゆみ

1971年(昭和46年)3月17日
社会福祉法人愛の園福祉会、厚生省収児第153号として認可。
1971年(昭和46年)4月1日
マリヤ保育園(千葉県八千代市米本1359)、保育施設として認可され、開設。
1976年(昭和51年)
幕張海浜保育園(千葉県千葉市幕張西2-7-2)を開設。
2013年(平成25年)4月
第2幕張海浜保育園(千葉県千葉市美浜区ひび野2丁目110)を開設。
2015年(平成27年)3月
マリヤ保育園園舎改築工事竣工。
2015年(平成27年)4月
マリヤ保育園、幕張海浜保育園ともに幼保連携型認定こども園に移行。
2017年(平成29年)10月
放課後児童健全育成事業 学童保育幕張海浜キッズ開設。
2018年(平成30年)4月
マリヤ保育園をマリヤこども園に園名変更。
2018年(平成30年)7月
幕張海浜保育園を幕張海浜こども園に園名変更。
2019年(平成31年)3月
幕張海浜こども園園舎増築工事竣工。
2020年(令和2年)3月
緑が丘こひつじ保育園(千葉県八千代市緑が丘西1丁目10-5)を開設。
2021年(令和3年)12月
50周年記念誌「社会福祉法人愛の園福祉会・学校法人堀口学園50年の歩みとしるし」発行
2023年(令和5年)4月
こども発達支援事業所エールマリヤ開設
2023年(令和5年)7月
こども発達支援事業所エール幕張海浜開設