情報公開及び苦情処理についての基本姿勢
利用者の声に耳を傾ける
本法人は保護者が保育園・こども園、児童発達支援事業所等を選択する際に必要となる情報や、実際にお預けくださっている保護者に対する日々の保育の状況等の情報公開については、個人情報やプライバシーを十分配慮しつつ、積極的に取り組んでまいります。
ホームページによる保育に関する情報提供、財務状況の公開、福祉サービス第三者評価結果の公開のほか、SNSの活用を通して日々の保育・療育の様子と保育士の視点が伝わるように更新を続けています。
保護者の立場からすると保育所に対してはなかなか言いにくいこともあると思われます。各保育園・こども園では「福祉サービスの第三者評価」を通して利用者の声を定期的に聞くこととしています。今後も「利用者の声に耳を傾ける」ことを本法人の基本姿勢とし、第三者評価等を通して利用者の声を聞き分け、丁寧に対応してまいります。
また地域住民の声にも耳を傾け、信頼関係の構築に努力を重ねつつ、次の時代を担っていくこどもたちがのびのびと成長していくことができるように理解を求めてまいります。